特色
保育への考え方

 1. こども園は、子どもたちが集団で生活し遊ぶ場所です。いろいろな子どもの
いろいろな個性に触れ、他者とかかわる力の基礎を育てたいと考えています。
決して集団行動を学ぶところではありません。
 2. こども園では、いろいろな体験を通して興味関心をはぐくむことをめざします。
ですから、いろいろな保育内容がありますが、それらが上手に出来なくてはいけないということではありません。
 3. 1人1人の存在が認められ、分かり合えるように、少人数での教育を行っています。
子どもにとって一番悲しいことは、自分の存在が認められないこと、無視されることです。

専任講師制

音楽・体育・水泳・英語 それぞれの分野の専門家が講師をしています。
専門的な観点から子どもに無理なく指導できるように保育案を考えています。

運動場
子どもの情操面からも、体育の面からも子どもが使いやすい遊具、自由に遊べる運動場を用意。

教育内容
一貫した教育システム、きめ細かい指導で一人一人の子どもの個性に合った教育を行い、
子どもの能力を引き出して、それぞれに大きく成長することを願っています。

少人数制
3歳児・・・1クラス15名程度
4歳児・・・1クラス25名程度
5歳児・・・1クラス25名程度
少人数クラス構成によるきめ細かい指導により、保育の内容の充実をはかっています。


温水プールが姉妹園(豊橋才能教育こども園)にあります

水泳は全身運動で子どもさんの体力づくりに適しており、健康な体づくりにも役立ちます。
園では、子どもさんが楽しく水に慣れ、水泳の基本を身につけながら丈夫な体づくりができるように、
数ヶ月に1回、姉妹園の豊橋才能教育こども園にプールに入りにいきます。
プールは、8m×15m、深さは50pと1mと2種類あります。
保育でのプール遊びの活動の他に、課外教室として希望される方への水泳教室も実施いたします。